英検不合格からの長男との未来会議

LIFE-ライフ-
LIFE-ライフ-

こんにちは。

トラストコーチングスクール(TCS)認定プロフェッショナルコーチ

マザーズコーチングスクールシニアマザーズティーチャー

の西田みゆきです。

 

先日長男ははじめて英検準2級を受験しました。
 
昨日結果が出たのだけど、惜しい点数での不合格でした。 
 
 
母としては、遊んでばっかりで本気で勉強をはじめたの5日前だし、仕方ないか。
 
そんな気持ちだった訳ですが、
励ましたり、
次頑張ろうと言ったり、
勉強始めるのが遅かったからと言い訳みたいな事も言わず
いつも通りの表情で
結果をフラットに見せて、彼から話はじめるのを待ちました。
 
長男はただ一言「残念」と言ってしばらく黙りこみました。
 
彼のインター時代の同級生や年下のお友達で準2級を合格している子が
たくさんいる事を彼は知っています。
 
また2級に合格している子もいます。
 
親が比べるような発言をしなくても
勝ち負けに興味のなかったマイペースな彼も彼なりに「自分だって!」という気持ちが芽生え始めるようになりました。
 
 
その為か自分も準2級に合格して、小3のうちに2級にチャレンジしたい。というのが目標だったので
珍しくとても落ち込んでいました。
 
 
私「次の試験は1月24日らしいよ。ママはどっちでもいいから受けたいなら教えてね。」
 
 
長男「受ける・・・」
 
 
長男の目を見ると曇って暗い。
 
下を向いたままだ。
 
 
私「そっか。申込みしておくね。あっそう言えば、準2級と2級をダブル受験することも出来るらしいよ」
 
長男「えっ!出来るの?ダブル受験する!」
 
一瞬で目の奥が輝いたのが見えた。
 
私が返事をするのを待たず彼は話し始めた。
 
 
長男「そっか。それなら、2級の勉強もしたら準2級すごくいい点数が取れるかもしれないし、2級に小3のうちにチャレンジも出来るしめっちゃいいね。試験まであと何日?」
 
 
どうやら目標は本気だったらしい。
 
 
私「90日だよ。よし。じゃーママも今まで以上に応援するね。
とりあえず頑張ったし、一回思い切りハグする?」
 
 
長男「うん!」
 
現実的な話で言えば今の彼には2級は無謀かもしれない。
 
 
でも現実的な目標で心が踊らなかったらいっそワクワクする所まで上げてみる。
 
彼が届きそうな目標より
心踊る目標を選んだ瞬間でした。
 
 
高すぎる目標は叶わなかった時、自己肯定感を下げるんじゃないかと言う人もいるし
それも一理あるけど、
叶えても自己肯定感が上がらない目標だってある。
 
 
ビジネスコーチングをしている時も
子育ての中で子どもを応援している時も
正直なのは口から発する言葉よりも目の輝きだなと思っています。
 
 
目が輝く目標を共に考え、
応援できる私でありたい。
 
改めて長男を見て感じました。
 
 
慰めも共感も原因追求も
今日の彼には必要はなかった。
 
 
成し遂げた時、心底自分を好きになれる目標の種を見つければ
自然と行動も思考も夢へ向かって進んでいく。
 
 
彼の目を見てふと思った。
 
 
私は今、目の奥がキラキラ輝く目標を持てているだろうか。
 
 
「大人って最高に面白くてかっこいい」と思ってもらえるような生き方をするのが私の母としての目標だから
長男に負けてはいられないね。

 

 

トラストコーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

マザーズコーチングスクール認定シニアマザーズティーチャー

西田みゆき


受験生のママにも大好評をいただいている

マザーズコーチングスクールの詳細はこちらです

concept

コミュニケーションカフェは、
M'sTrustが運営する 「コーチになりたい」「コーチングを活かしたい」
そんな方を応援する ウェブメディアです。