努力できるかどうかも遺伝子レベルで決まっていたとしたら

BUSINESS-ビジネス-
BUSINESS-ビジネス-

こんにちは。

TCS認定プロフェッショナルコーチの西田みゆきです。ㅤ

 

勉強、運動、音楽的センスなどは遺伝的要因が大きいというのはよく語られている話ですが

私が最も残酷だなぁ。

と思ったのは「努力」ができるかどうかも遺伝子レベルでほぼ決まっているのではないか。

という研究結果に触れた時です。

日本は「努力信仰」なところが強いし

「努力」をコツコツ続けることが大事!

「努力」で現状は変えられる!

みたいな言葉をたくさん浴びてきた人も多いのではないかなと思います。

確かにそれはその通り。

コツコツ努力できる人って本当に素晴らしいしカッコいい。

とはいえ私自身、好きなことなら寝食忘れて没頭するけど

「コツコツ努力」は苦手なタイプだったので

「努力こそ正義」みたいなことを言う大人に出会うたび

「この人に私の本音を言っても聞いてもらえないだろうな」と

作り笑いを浮かべている学生時代を送っていました。

なのでこの「努力できるかどうかも遺伝子レベル」で決まっている。

という研究結果に触れた時に私はある意味

心が軽くなったんですよ。

私が常々、自分の特性に合った進み方を考えてみよう。

と言っているのは

「努力」が出来ることも生まれ持った才能であり、

コツコツ「努力」が出来る才能を持ってない人もいるということも前提に

やり方や環境作りを考える必要がある

ということを自身の体験上でも感じているし

コーチとしてたくさんのクライアントと関わる中で体感しているからです。

でもやはり「努力」を継続できる人って魅力的だし

仕事においては「努力」しないと得られないこともたくさんあります。

何かを成し遂げようと思ったら

結果的に周りから見て「努力」に相当する行動は不可欠なのかもしれません。

でも私たちは「努力」は頑張ればできるものという前提で

親や学校で「努力しなさい」とは言われたことはあっても

「努力」ができる人間になる為の方法については学ぶ機会はほとんどありません。

もしそれが学校の集団授業で学べたとしても

伝え方を間違えたら、それはそれは自尊心が奪われる

残酷な授業にもなりえそうです。

私が子どもたちをサポートする中で

コーチングを学んでいて良かったと思えているのは

「努力しよう」

「頑張ろう」

という言葉ではどうしようもないことがあることを理解した上で

その子どもたちの性質に合わせた行動を継続する方法を

一緒に考えていけるスキルを身につけられたこと。

子育てに置いては上手くいかないこともたくさんあるし

感情的になってしまうこともあるけれど

「努力」に限らず、子どもが魅力的だと思えない言葉たちを

「これなら出来るかもと思える言葉」

「ちょっぴり心が高鳴る言葉」

「瞳の奥がキラリと輝くような言葉」

などに変身させながら

モチベートしていける母でありたいという想いを忘れずに関わっていきたい。

それは自分に対しても言えます。

私は「努力しよう」「継続しよう」とは自分には言わない。

なんかね、あんまり心が高まらないんですよね。

似合わない着心地の悪い言葉と

一生一緒に生きていけなんて私はごめんです。

心が踊らない言葉を誰かに押し付けられた時は

限られた人生の大切な自分のエネルギーを守るためにも

相手を憎まず

できない自分を責めずに

未来に軽やかに踏み出せる言葉を紡ぎ直そう。

理想に対して行動できるようになる為に

勝手に内側で言葉を変えたって

誰にもバレないですからね。

私がコーチングを学び、

コーチを6年付け続けて授かった大きなギフト1つは

「言葉を自分にピッタリなものに着せ替えることが出来る言語化力」

どうせ自分の時間とエネルギーを使うのなら

私は心地良い言葉と共に進んでいきたい。

言葉で自分が歩んでいく世界を創り変えていく

体験を一緒にしてみませんか?

====

お知らせ

====

【すごい目標設定】

4ヶ月ぶりの募集です!

・自分にしっくりくる「言葉」で目標を設定したい

・2023年を仕切り直してスタートしたい

・自分が目標を達成できなかった原因を知りたい

・何を意識して、どんな行動をしたらいいかを明確にしたい

そんな方は、すごい目標設定がオススメです!

https://ms-trust-tcs.jp/sugoi/

5月上旬までの日程を出してありますが、

日程が合わない場合はリクエストをいただけたら調整します✨

【継続コーチング】

5月スタートの継続コーチングを募集中です。

https://ms-trust-tcs.jp/getcoach/

ライフコーチング

ビジネスコーチング

コーチ起業コーチング(ライティングサポート込み)

など現在の状況に合わせたテーマで対応しますので、

まずはお気軽に無料相談へお申し込みください✨

無料相談では現状をコーチングさせていただきながら

ご説明させていただきます。

 

 

TCS認定プロフェッショナルコーチ

西田みゆき

 


コーチングを体感しながらコーチングを学ぶ

トラストコーチングスクールの詳細はこちらです

 

concept

コミュニケーションカフェは、
M'sTrustが運営する 「コーチになりたい」「コーチングを活かしたい」
そんな方を応援する ウェブメディアです。