menu
search

コーチングで人生を豊かに | すべてのライフステージで理想と現実を叶えていくコミュニケーションスキルをあなたに(TCS / トラストコーチングスクール、マザーズコーチングスクール、パーソナルコーチング、企業向け研修)

blog

コーチ起業

2018/01/22

ZOOMって何?地方でのコーチ起業に必須のWEB会議システム

コーチ起業, Blog

本日は地方に住みながらコーチ業をする中で必須のツールをご紹介します。

それは「ZOOM」というオンライン会議室のことです。

 

私自身、コーチ業をスタートしたばかりの時は、9割対面でのセッション、1割skypeでのセッションでした。

 

しかし、三重県の田舎に住む私は対面セッションの為の移動時間に1日の大半を取られてしまい、

遠方のクライアントさんとの90分のセッションの為に往復4時間〜6時間移動する。なんと事もザラで、

このままでは身体を壊してしまう・・・。そんな時に知ったのがこのZOOMでした。

 

今は全国・海外のクライアントとのセッションの約9割をこの「ZOOM」というソフトで行っている為、

雪の日も嵐の日も変わらず自宅の仕事部屋からセッションを行う事ができております。

 

地方、そして幼い2人の子供を育てる母としても、オンラインの力を借りずして、大好きなコーチ業を続ける事はできなかったと感じております。

 


そもそもZOOMって何?


簡単にお伝えするとZOOMとはオンライン会議室の事です。

 

skypeを使用した事がある!という方は多いと思いますが、私はこのZOOMを知ってから全くskypeを使わなくなりました。

 

skypeのセッションは通信状況が悪くなる事も多く、

また「skype ID」を教えてもらう必要があり、WEBが苦手なクライアントにID取得からお伝えする必要があるなど、接続までの面倒な操作が多かったのですが、ZOOMはそれらの問題点を解決してくれた最高のツールでした。

 


ZOOMのオススメPOINT!


▶︎ID取得不要!ワンクリックで繋がる。

skypeのIDを教えてもらう手間がなくなり、会議室にログインする為のURLをクライアントにお伝えしたら、クライアントはそのURLをワンクリックで接続ができます。

WEBが苦手なクライアントでも問題なく接続できるのは、コーチとしても「接続できなかったらどうしよう」という不安をかなり軽減してもらえると思います。

 

 

▶︎接続が安定している。

オンラインセッション中に何度も接続が切れる。というのは致命的です。

skypeより圧倒的に接続が安定していることも大きな魅力の1つです。

 

 

▶︎スマホやタブレットでも繋がる。

パソコンがない方とでもZOOMでのセッションが可能です。クライアントにアプリをインストールしていただけばスマホやタブレットでもZOOMを使ったセッションは可能です。

 

 

▶︎1クリックで録画ができる

セッションやセミナー時に録画をする機能があります。何度も見直す事ができたり、後からまとめたり、議事録を撮るのにも最適です。

また1人で会議室を開き動画作成などもできます。

私自身も動画講座を30本以上ZOOMで録画してきました。本格的な編集のない動画であれば、この録画機能で十分です。

 

 

▶︎PowerPointのスライドが共有できる

ZOOMでオンラインセミナーをする時に欠かせないのが、PowerPointのスライドを共有する機能です。

今まで何十回とオンラインセミナーを開催してきました。対面で紙で説明するよりアニメーションも使える為、本格的なセミナーを開催できます。

またセッション後の継続セッションのご提案書もオンラインでもスマートにお伝えできます。

 

スライドを使ってのZOOMの動画は以下のように映ります。↓

 

 

▶︎月額14.99$のプロに入会すると同時に50人まで接続できる

マンツーマンでなくグループセッションやセミナーを開催する方はプロに入会することをオススメしています。

ちなみに私もプロを使用しています。

 

 

私の周りのオンラインを活用する起業家も口を揃えて「ZOOM使ったらskypeに戻れないよね」と言っているほどオススメのツールなので、

もし今後オンラインを活用したセッションやセミナーを考えている方は是非無料アカウントからでも作成してみてくださいね。

※セミナーやグループセッションをしない方は無料アカウントでも十分です。

 

ZOOMのアプリのダウンロードはこちらから↓

https://zoom.us/download

 


現在ご提供中のメニューについて


Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。