menu
search

コーチングで人生を豊かに | すべてのライフステージで理想と現実を叶えていくコミュニケーションスキルをあなたに(TCS / トラストコーチングスクール、マザーズコーチングスクール、パーソナルコーチング、企業向け研修)

blog

コーチ起業

2018/03/11

環境がやる気を左右する。ブログもSNSも自分がご機嫌でいられる状態へ。

コーチ起業, Blog

こんばんは。

トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチの西田みゆきです。

 

今回のお話は、「環境がやる気を左右する」というお話です。

 

 

 

身の回りの掃除をして、仕事をする場所がとても居心地のいい空間にすることはとても大切。

 

というお話は聞いたことありますか?

 

私自身もそれは感じていて、

仕事部屋は自分が居心地の良い好きな色のアイテムや、

クライアントにいただいた大切なプレゼント、家族や亡くなった大好きな父の写真などを置き、

大好きな香りを纏って仕事をしています。

 

 

どうも手帳の表紙の質感がしっくり来なくて、名前入りの超お気に入りの大好きなマスタードの本革手帳カバーに変更。

持っているものも出来るだけ、「ん?」と感じる違和感は取り除いたものを使うようにしています。

 

ノートは「LIFE」と「アピカ」のネイビーを愛用中。

アピカについては各プロジェクトや勉強する内容、別々に用意していて、

既に10冊ほど使っています。すごく描きやすく、何よりこのネイビーの表紙が好みで私のやる気をあげてくれています^^

 

 

 

 

すっごく片付けは苦手なんですけど、

やはり片付いている方が捗りますし、部屋の状況は心の状況と言いますか、頭の状況と言いますか、

連動していて、散らかっていると仕事も効率が悪く、整理ができていない状態になります。

 

なので、ここだけは頑張っています(笑)

 

さて、お話を戻して、

 

お部屋の状況は綺麗にしていても、

私どうしても乗り気になれなかったこと、

モヤモヤしてしまっていたことが

あったんですよ。

 

 

それは「ブログ」です。

 

私はコーチとして活動する中で、コーチというのを全面に出してやっていました。

ただ、私のライティングに注目してくださる方がたくさんおり、

去年の春〜夏頃は「ライティング色」がかなり強い時期でもありました。

 

 

 

ありがたい事に「ライティングの西田さん」と呼ばれたり、

表向きに募集をしていない時期もご紹介やリピートの方にサービスを提供できるようになりました。

 

これは大変嬉しい事。

 

ただ、心の中に「ライティングの西田さん」と呼ばれる事に強い抵抗感が生まれました。

 

「ライティングは書くのも伝えるのも好き」

しかしながら、私の中には

「私はコーチだ」という強いアイデンティティがありました。

 

「コーチである西田みゆきが、コーチングスキルを用いた書くコミュニケーションを伝えている」

 

というのがベースにあり、伝えていたにも関わらず、うまく浸透しなかった。

 

それもそのはず。

 

当時つけていたコンサルと一緒に作ったヘッダーを飾るキャッチコピーが、

思い切り「ライティング」に寄せていた内容だったから。

 

 

そのコピーを掲げている時は、開く度に心がザワザワし、

目指す自分との乖離を感じ、

コーチであるというアイデンティティを自分で踏みにじっているような気分でした。

 

ただ、実際ライティングのセミナーはたくさんの方が来てくださいましたし、

たくさんの素敵なクライアント様にも恵まれました。

 

当時のコンサルタントの方はビジネス的には最善のアドバイスだったのだと思います。

 

とはいえ人の心。

 

次第に私の心は急ブレーキをかけ始め、当時のキャッチコピーと当時のブランディングで撮った写真のブログのヘッダーを見る度に

嫌気が差すので、ブログを書く頻度がどんどん下がってゆきました。

 

そんな秋頃出会ったのが、渡部 紗矢香さんという一人のデザイナーさんです。

 

 

その方が手がけたブログを見て、「なんて素敵なデザイン!」と思いました。

すると素敵だなと思った方が3人連続、渡部さんが制作したものと知り、

起業仲間にご紹介していただいて、セミナーのLP制作をお願いしました。

 

そしたら、その出来に感動。

 

すぐさま1年前からの未完了でもあった「ワードプレスで公式HPを作る」を本気で取り掛かろうと思えました。

それくらい直感で「絶対素敵なものになる!」という確信がありました。

 

 

という事でお願いして出来たサイトが今皆さんが見てくださっているこのサイトです。

 

なんともアバウトな頭の中のイメージをプロとしてどんどん引き出し、

かつプロだからこその視点からたくさんのアドバイスをいただいた上で、

細かな意識合わせをしながら制作は進んでゆきました。

 

私が想像をしている遥か100倍の出来に大満足。

 

実は私、ワードプレスは1年以上前から持っていました。

だけど、素人感満載で、ヘッダーもあまりしっくりきていなくて、

このサイトを自分の公式HPとしてアップするのは、中途半端でいや。だったんですよね。

 

だから見に行かなくなり、結局誰にもオープンする事のないままお蔵入りでした(笑)

 

 

そして現在こんなにも自分のイメージ以上のお気に入りのサイトになると、

このサイトをどう充実させようかな?

どんな風に育てようかな?

このオシャレなサイトたくさんの方に見に来て欲しい!

 

とやる気も全然違いますし、

何にしろブログを書くだけ。

サイトを見てるだけでご機嫌です。

 

本当単純な私です(笑)

 

 

お片付けや好きなものを仕事部屋に置く。

のもとても大事ですが、SNSやブログなどをビジネスに活用されている方で、

特に女性の方は「ダサいものは使いたくない」というお声よく聞きます。

 

また「ダサいものを使っているとセンスを疑われて仕事に影響する」というビジネスモデルの方は

特にその想いが強いでしょう。

 

 

なんとなく自分ではWEB上のブランディングは難しい・・・。

 

と思っている方は是非是非、頭の中が中途半端な状態でも渡部さんの所に行ってみてください。

 

想像以上に「デザイン」で心の声を再現してくれますよ。

 

渡部 紗矢香さんがリクルートに取材を受けた記事はこちら

https://www.r-staffing.co.jp/rasisa/entry/20180306914/

 

 

・アメブロのカスタマイズをしたい

・ブログのヘッダーを作りたい

・絶対に成功させたいセミナーのLPを作りたい

・HPを作りたい

 

と思っている方は詳しい価格はこちらに書いてあります。

https://goo.gl/1ot7nx

是非一度ご覧くださいね♡

私のHPも載っております( ´ ▽ ` )

 

 

あっ、ひとつお伝えし忘れた。

私が勝手にご紹介しておりますので、

このブログから渡部さんのサービスを受けたとしても私に何のバックもありません。

 

西田の懐が潤ってないという事はお伝えしておきます(笑)

 

 


今日のPOINT!


SNSやブログでビジネスをしているなら、

仕事場の整理整頓、居心地の良さと同様、WEB内も自分の価値観に合った違和感のない状態に変えてみよう!

お気に入りのヘッダーに変えるだけで、開くだけでご機嫌でブログを書く意欲も向上するかもしれませんよ。

 

 


西田みゆきのトラストコーチング

TCS,トラストコーチングスクール,コーチ資格

西田みゆきのマザーズコーチング

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。