クライアントへの返信は即レスがいいとは限らない?

COACH-コーチ-
COACH-コーチ-

こんにちは!

TCS認定プロフェッショナルコーチ 西田みゆきです。

 

本日もいただいたご質問に答えていきます!

コーチの方からのご質問です。

==================

《ご質問》

仕事と私生活のバランスについて聞いてみたいです!

例えば私は、仕事と私生活の区切りが難しいなと感じます。例えばクライアントさんからのメールにも「すぐに返信しなきゃ!」 「返信したい!」と思ってしまい、頭の中がなかなか休まりません。

みゆきコーチはセッション以外での「仕事の時間」を毎日決めていますか?

==================

ご質問ありがとうございます。

 

私の場合は専業でコーチなので、

・子どもがいない 10:00~15:00

・長男の塾の待ち時間

・子どもが寝た後 22:00~24:00

が基本的にセッションがなくても、クライアントの返信をしたり、ブログを書いたり、勉強したりする時間にしています。

 

それ以外は子どもがいるので、リビングで家事をしたり、子どもと遊んだり、勉強を教えたりしています。

 

会社で仕事、家で完全OFF!といった仕事ではないので、私も仕事と私生活のバランスにはたくさん悩んできました。

 

このバランスで私がとても意識しているのは

「大切にしたい優先順位」を明確にして、家族にも共有すること

です。

しかもこれは、自分の状況、クライアントの緊急度などでも日々変動しています。

 

例えば今月の自分が大切にしたいことが、

「今は頑張り時!何が何でも仕事に集中していきたい」

だとしたら、それについて家族に理解をしてもらわないと「申し訳ない・・・」というエネルギーや、「やりたいのに出来ない」というエネルギーに引っ張られて、本来やりたいことに集中できません。

 

また、「子どもといる時は子どもに集中していたい」

を大切にしたいなら、クライアントさんにも「すぐに返信しないこと」を伝えておかなければいけません。

 

逆に伝えているのに気にしているなら、それは自分自身が優先順位を曖昧にしているから振り回されてしまっているだけかもしれません。

私は継続的に関わっているクライアントさんには

「いつでも、夜中でも今聞きたい!と思った時に私に気にせずLINEしてください!寝ている時と忙しい時は返信できませんが、24時間以内には返信します。」

と伝えています。

 

何だか SNS界隈などを見ていると「即レスが素晴らしい」的なのがあるんですけど、コーチという仕事に関してだけで言うと、即レスがいいとは限らないなと思っています。

私が子どものご飯に、お風呂に、寝かしつけに忙しく、夜遅くにLINEを見たら、私にLINEをくださったクライアントさんが、その後自分でセルフコーチングをして、すでに解決済だったり、自分での気づきを得ていたことはよくあります。

その方が実はとても価値があることだったりします。

 

皆さんも、相手から即レスの時よりレスが遅かったからこそ、自分のコミュニケーションを見直して、課題を見つけたり、思考を深められたことってありませんか?

 

すぐ連絡して、すぐ返信をもらえるというのは、もちろん嬉しいし、大切にされていると思う人も多い。

 

だけど、全ての自分の時間を使ってクライアントに対応することが、果たして自分にもクライアントにも長期的にプラスになるかと言ったらそうではないんですよね。

 

なので、私は滅多にありませんが、クライアントの質問の内容で、どうしてもこれは緊急だな!と思った時は家族との時間でもすぐに連絡をしますが、それ以外は自分の手が空いたタイミングに返信しています。

信頼関係が築けているクライアントさんは別にコーチに無理させたり、プライベートをすり減らしたりしてほしいとは思っていないんですよね。

 

あと私はADHDなので大切な内容を即レスしようとすると、よくミスをしてしまうんです。

なので性質上「即レスしないほうがいいこともある。落ち着いて返せるタイミングで返そう」と意識しています。

その方が結果的にクライアントさんにご迷惑をかけなくてすむことも多い。

 

それでもどうしても気になってしまって手につかない時は、家族にその旨を伝えて集中して仕事をさせてもらえる時間をもらえるように伝えます。

 

ぜひ自分の1日を見直して、目標や価値観からどんな時間を大切にしたいか。を明確にして、大切な人たちとその想いを応援・共有できる関係性を築いていってくださいね。

 

その優先順位は毎日だって見直してもいいものですから

 

私の場合は今日は、何が何でも記事を書く日!なので、ママのお仕事時間を息子たちにお願いしていつもより1時間多く確保しよーっと。

 

————————

Today’s question

————————

今のあなたが一番大切にしたい時間はどんな時間?

その時間を作る為に誰に何を伝えますか?

 

 

TCS認定プロフェッショナルコーチ

西田みゆき

 


過去を変える。今を変える。そして未来を変える。

トラストコーチングスクールの詳細はこちらです

 

concept

コミュニケーションカフェは、
M'sTrustが運営する 「コーチになりたい」「コーチングを活かしたい」
そんな方を応援する ウェブメディアです。