コーチングを学んだママが小学生の英検学習に付き添ったら・・・ Vol.3

LIFE-ライフ-
LIFE-ライフ-

こんにちは。

トラストコーチングスクール(TCS)認定プロフェッショナルコーチ

マザーズコーチングスクールシニアマザーズティーチャー

の西田みゆきです。

 

長男の英検準2級、2級のダブル受験。

一次の結果が本日発表されました。

ライティングが分からなくて泣いてしまった2級は予想通りライティング0点で不合格。

準2級は無事合格となり二次試験に進めることになりました。

ほっ☺️

応援してくださった皆さんありがとうございます♡

次の二次試験スピーキングに向けてまた二人三脚です。

困った。

私が1番苦手なスピーキング。どうやって試験勉強の相手したらいいんだろう。

とりあえず、長男は今日YouTuberの方に学習法やポイントを学んでノートにまとめておりました。

学習計画を一度自分で立てると言っておりますのでもうしばらく見守りたいと思います。

さて、そんな長男と今日はゆっくり2人で話をしました。

自分にとってどんな学習の仕方が合っているか。という話になりました。

長男は勉強も遊びも1人より複数でするのも大切だ。

という考えを持っているそうで、その理由は、「発想が広がるから」だそうです。

1人でいると自分の得意なやり方に偏ったり発想に限界を感じる。

やり方も答えも無限にあるから
クラス皆でディスカッションすると友達の答えから、発想が広がるそうです。

彼は今「遊び考え係」というクラス皆で出来る遊びを考える役目を担っているので

皆の話を聴くこと。
観察すること。

そして友達との関わりから発想が広がり色んなアイデアが生まれるそう。

この話を聞いてオンラインで繋がれる場所は多いし彼が「発想が広がる楽しみ」をもう知っているのだとしたら

会いたい、話したい人と繋がる場所をいろいろと用意してあげたいな。

と感じた夜でした。

とりあえず今は将来の夢として

・デンマークのレゴに入社してレゴの商品開発に携わる

・ロボット開発のエンジニアになる

の2択で悩んでいるそうなのでロボット開発のエンジニアに話を聞きたいらしい。

興味のある仕事の話を聞きたい小学生とその道のプロをマッチングするサービスとかがあればいいのになぁ。

調べてみよっと。

 
 

 

トラストコーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

マザーズコーチングスクール認定シニアマザーズティーチャー

西田みゆき


子どもの夢を応援したいママの必須科目。

マザーズコーチングスクールの詳細はこちらです

concept

コミュニケーションカフェは、
M'sTrustが運営する 「コーチになりたい」「コーチングを活かしたい」
そんな方を応援する ウェブメディアです。