【IRODORIライディング Step6】感情を揺さぶり、理性にプレゼンする! 素通りされないサービス・商品の告知文作りに欠かせない3大ポイントとは?

COACH-コーチ-
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こんにちは。

TCS認定プロフェッショナルコーチの西田みゆきです。

 

2017年に「IRODORIライティング 完全無料WEBプログラム」というメール講座を約400名の方にご受講していたのですが、今回こちらのWEBメディア用に内容を2021年版にアップデートした形でお届けしていきます。

このメール講座は

どうやってデビューたった3カ月で、

同業がひしめき合うコーチング・起業という世界で月100万以上の売上を達成できたのですか?

という当時のクライアントやブログ読者の皆さまからの声から生まれました。

 

これからコーチとして活動していきたいと感じていらっしゃる方に向けて、お届けしていきます。

 

【Step1】がまだの方はこちらから▼

【IRODORIライディング Step1】コーチ流!安定して書き続けられる私になる為の感情をコントールしモチベーションを維持させるPDCAの回し方。

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【Step6】

感情を揺さぶり、理性にプレゼンする!

素通りされないサービス・商品の告知文作りに欠かせない3大ポイントとは?

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さて今日はお悩みの方も多い「告知文」「募集記事」についてお話をしていこうと思います。

 

ブログやSNS・メルマガ等でのライティングは、信頼関係を築く重要なものだという事は皆さんご理解いただけていると思います。

趣味ではなくビジネスとして書いているのであれば、結局の所、最終的にクライアントからお申込みが入らなければ、努力は水の泡。

 

その最終の架け橋になるのが、

「告知文」となります。

 

本日はあなたのサービス・商品を購入していただく為の「架け橋」について詳しく解説していきます。

 

さて質問です。

多くのコピーライターは普段どうやってセールスレターを書いていると思いますか?

 

 

正解はスワイプファイルを参考に作っています。

 

スワイプとは「借用」という意味。

私は有名なコピーライターのコピーや、たまたま目にした「素晴らしい!」と

思ったコピーなどを印刷し、ファイリングしています。

西田にもスワイプファイルがあります。

 

 

ここで間違えていただきたくないのが、コピーをパクれ!

という事では決してありません。

 

文章の型や、どんな風にペルソナの感情を掴みお申込みに促しているかという部分を参考にするんです。

 

私は国内だけでなく、海外の有名コピーライターが書いたコピーの日本語訳を

大量に所持しており、その中でこれ私っぽいな。

クライアントさんに合いそうだな。

と思ったものを、メルマガやブログ、告知文などに活かしたりしています。

 

ある程度頭には入っているので、何も見ずに書く事も出来ますが、全く自分に専門知識がない分野の告知文を代行して書く時や、筆が止まった時などはスワイプファイルをパラパラめくって参考にしていました。

 

ライティングに関してはめちゃめちゃ奥が深く、学ぶ事もとてつもない量なので、今日はその中から、あなたのサービスがクライアントから選ばれる告知文に生まれ変わる為の3つのポイントをお伝えしていきます。

 

たくさん企業や起業家の方がセールスレターを出していますので、

是非心に残る記事があればストックして、

型だけ参考にさせてもらい、

今回の3POINTを抑えながら「自分らしい」告知文を作ってみましょう。

 

 

今回のテーマは

「感情を揺さぶり、理性にプレゼンする!」です。

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【POINT 1】

YOUメッセージでスタートする。
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要するに「これ私の事だ!」と思ってもらえる内容でスタートする。

という事です。

自分の事だと思われない限り、

残念ながら真剣に読み進めてもらえる事はありません。

つまり素通りされて終わりです。

 

 

あなたがライティングが苦手でブログの更新を苦痛を感じていたとしたら、

どちらの文章でスタートするブログに惹かれますか?

 

 

【Meメッセージ(売り手目線)】

「こんにちは西田みゆきです。

起業するなら絶対に学ぶべきライティングのスキルを

盛り込んだ講座を作りました!凄く素晴らしいので説明しますね!」

 

 

【Youメッセージ(読者目線)】

「届けたい想いはあるのに、パソコンの前に座ると、

何から書き出して、どうオチをつけたらいいか分からない。

何で私はこんなにも文章能力がないのだろう・・・。と落ち込んでいませんか?」

 

感じ方が全然違いませんでしたか?

 

YOUメッセージの方が効果的であるのは体感していただけたかと思います。

 

文章を書いた時は必ず、ペルソナになりきって読み返し、

読んだ時の感情や印象を自分も味わうようにすると

「書くコミュニケーション」が格段に上がっていきますよ。

 

 

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【POINT 2】

感情を揺さぶる
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ペルソナの脳内トークを思い出して、

 

・どんな言葉をかけてもらったら嬉しいかを考え共感する。
※特に頑張っているのに誰にも認めてもらえず苦しんでいる所。

・ペルソナがよく使う言葉を使う。

・ペルソナが解決したい事を叶えてくれるのは「私」であるという事をさりげなく伝える。

・ペルソナが何もしなかったらどうなるのか。をイメージさせる。

↑などなどこの辺りを意識して、

ペルソナの心に染み込む言葉を探していきます。

「この人に会いたい!この人なら私の事を分かってくれるかもしれない!」

を引出します。

感情で「欲しい!」を引き出さない限り、

あとからどれだけ理屈を並べてもただの押し売りになります。

 

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【POINT 3】

理性にプレゼンする。
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最後のポイントは、

感情で「欲しい!」を引出しても、

人は心の中で、「だけど・・・」と買わない理由を考えはじめます。

なので、「今」申し込むべきメリットになる部分を明記する必要がある訳です。

当時この「IRODORIライティング 完全無料WEBプログラム」に登録してもらう為に、

・無料で有料級の動画セミナーを手に入れられる

・期間限定で特典が付く

・ライティングが苦手な人のどこに問題があったか分かる(改善できる)

・即実践できるライティングスキルが手に入る

・書くコミュニケーションを学べる

・ブログや告知文の精度が上がり申込みが増える

などを感じてもらえるようにアプローチをしました。

 

「欲しい!」の感情を引出し、理性で納得させて、最後に申込みいただく。

という流れになる訳です。

 

 

という事で既に告知文・募集記事がある人は

本日のワーク!

まだこれからです。という人もどんな出だしで書こうかな?

と是非想像してみてくださいね。

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◆本日のワーク◆

【POINT 1】YOUメッセージでスタートする

【POINT 2】感情を揺さぶる

【POINT 3】理性にプレゼンする。

この3つのPOINTを思い返して、あなたの告知文をよりよく出来る所を探してみよう!

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今日はここまでです。

お疲れ様でした!

もしここまで本気で取り組んだ方は、

セールス不要を実現する為の基礎がかなり整ってきていますよ。

 

それではとうとう次回でラストです。

 

▼Step7に進む方はこちらをクリック▼

【IRODORIライディング Step7】ライティングで「セールスをほぼ不要」にするってどういう事? あなただけのライティングのゴールって何ですか?

 

TCS認定プロフェッショナルコーチ

西田みゆき

 


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